2475497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

落花生

落花生    

肥料の効かせ方タイプ

 

 

落花生の栽培方法のコツ


花がしぼむと、つけ根にある子房柄(しぼうへい)と呼ばれる部分が地中にもぐり、やがて実になる。
収穫した実は、天日に干して数日乾燥させた後にサヤを切り離し、中の実を取り出してフライパンで空炒りする。
香ばしい色になったらバターを加えてつやを出し、塩を振って食べる。
日もちがしないので、新鮮なうちに食べること。
天日乾燥させずに、すぐにさやを切り離して水洗いし、サヤつきのまま塩ゆでにして茹でラッカセイ。
栽培適温は25~28℃。
開花時の中耕と丁寧な土寄せが、ラッカセイ作りのポイント。
中耕と土寄せが遅れると、2~3割は収量が落ちる。
肥料は通常量の1/2~1/3程度に減らす。
株間30cmで2本ずつ植え付ける。
花が咲き始めたら、畝の両側を肥料と土を混ぜ合わせながら中耕し、株元にしっかりと土寄せする。
子房柄はポリフィルムマルチを突き破るほどの力があるが、中耕した方が収穫量が増える。
子房柄が土中にもぐり込み始めたら、土は耕さず、株元に優しく土を寄せ上げるのがポイント。
さやに日が当たって緑色になると、実が固くなる。
葉が黄色くなってきたら試し掘りをして収穫。
収穫にはまだ早いさやは、網目がなくスベスベしている。
収穫適期のさやは、網目がはっきりとして、ひと粒ずつ豆のふくらみが目立つ。
8割ぐらいの実が充実していたら、株を引き抜いてひっくり返し、天日で2~3日乾燥させる。
実を大きくし過ぎると、引き抜くときに子房柄が切れてしまい、実が土中に残り、収穫しにくくなる。


© Rakuten Group, Inc.